口コミで評判の札幌の人材派遣会社を人気ランキングでご紹介!【お仕事の人材紹介を受けたい方におすすめ!】

札幌には大手派遣会社も進出している

公開日:2019/10/15  最終更新日:2019/09/11

5大都市の一つに数えられるくらい大きな規模を誇るのが札幌市です。この地で、派遣社員として働きたいという人も多いでしょう。いざ勤務しようとしたときに気になるのが、どこの会社を利用しようかということ。

この記事では、大手人材派遣会社で働くことはどんなメリットがあるのか、そしてどんな人におすすめなのかについて説明しています。

札幌は派遣労働者の需要が高いので大手派遣会社も進出

札幌市には、令和元年7月1日時点で196万9,292人もの人が住んでいます。人が大勢住んでいるということは、それだけサービスを供給する側が多くなくてはいけません。飲食店、コールセンター、物流倉庫など働き先は多数あるのが現状です。

この地に本社や本店を置く知名度抜群の会社も多数あります。政令市内の総生産ランキングでも上位をキープしています。このような状況だからこそ、派遣労働者の需要が高いのが現状です。

インターネットで「札幌・派遣・求人」というワードで検索すると、18,000を超える求人数がヒットします(令和元年7月24日)。どんな大手派遣会社が進出しているのかというと、世界トップレベルの売上を誇るグローバル企業・国内最大手グループ・オフィス系求人ナンバー1といわれる派遣会社などです。

これらの会社は、知名度抜群で多くの人が一度は企業名を聞いたことがあるというレベルの会社です。 札幌市は、北海道地方で一番大切な都市だといえ、大手の派遣会社が多く集まってくるという状況は変わらないでしょう。

そのことは派遣労働者にとってはいいことで、選択肢がこれからさらに広がるということを意味します。

大手人材派遣会社のメリットとデメリット

資本力がある大手の派遣会社は信頼があるので、北海道地域にある企業から人材派遣の依頼がバンバンあるのが現状です。仕事を探している人側からすれば、求人数が圧倒的に多く仕事をしたい求人先を探しやすいのがメリットです。

さらにいうと、北海道地域の儲かっている会社も大手を利用するので、時給が高めに設定していることも多々あります。中小レベルの派遣会社より、時給が1~2割高いということはそう珍しいことではありません。

デメリットとしては、登録者数が多く好条件の求人先に多くの人が集まるということが挙げられます。一つの求人に数十人が応募するというのはそう珍しいことではありません。

また、登録者数が多いので、担当者もスタッフ全員の顔や人柄などを覚えることは不可能です。そうなると、登録情報から機械的に判断されてしまいやすくなります。もちろん、それはしかたのないことだといえます。

中小だと、担当者に自分のことを覚えられることが多くなり、会った人にしかわからないその人の魅力を武器にすることができやすくなるでしょう。

こんな人に大手の派遣会社はおすすめ

大手というのは、法令を遵守しながら営業をしています。働いた分はきっちり給料をもらえる、取得した有給休暇はきっちり使えるなど当然のことを当然として受け止めてもらえます。

派遣社員として働く先には、なんらかの嫌なことが起こる可能性もあるでしょう。その場合は専用の窓口を使うことで、労働トラブルに精通したスタッフが問題解決に向けて全力を尽くし行動してくれます。

つまり、大手の場合は安心して働きやすいということです。そういったことを大切にしたい人におすすめしたいです。中小でも派遣労働者が安心して働けるためのさまざまな対応をしていますが、企業によりばらつきがあります。派遣労働者が満足いかないこともあるかもしれませんが、入社してみないとわからないのが現状です。

仕事をやめる原因として、働きにくいということを上げる人が多いです。そうなると、経済的に困窮してしまうこともあるでしょう。大手派遣会社では比較的高い給料をもらいながら、安心して仕事に取り組めるということが魅力です。

 

派遣労働者として働くというのは今では一般的になりました。

アルバイトやパートより時給が高い傾向がある、今まで培ってきた経験を活かせることなどのメリットもあります。大手派遣会社はやはり安心することができます。まだ、派遣で働いたことがない人はぜひ登録だけでもしてみてください。

サイト内検索
記事一覧