口コミで評判の札幌の人材派遣会社を人気ランキングでご紹介!【お仕事の人材紹介を受けたい方におすすめ!】

派遣会社の掛け持ち登録はできる?

公開日:2020/06/01  最終更新日:2020/06/03

札幌派遣会社が数多くあり、どこに登録すればよいのかわからないという人が多いものです。早く仕事を見つけたい場合には、一つの派遣会社に限らず、掛け持ちで複数の派遣会社に登録したいと考える人は多いかもしれません。実際のところ掛け持ち登録ができるのかを確認しておくことが大切です。

実際に多くの人が掛け持ちしている

札幌派遣会社に登録する際に掛け持ちしても大丈夫なのかという心配をする人も多いですが、実はむしろ掛け持ちすべきだと言えるでしょう。実際におよそ全体の半数近くの人が複数の派遣会社に登録をしています。多い人の場合には5社以上に登録しているという人も見られます。

もしも一つだけ登録した場合には、その派遣会社の中からしか仕事を選ぶことができないので、職種によっては選べる仕事がかなり限られてしまいます。また派遣会社のシステムは会社ごとにも大きく異なります。

そのシステムが一般的であるのか、もしくはあまり良くないものであるのかを判断することができなければ、自分に不都合が生じる可能性もあるでしょう。実際に複数の派遣会社に登録することでメリットも得られます。

一方には載っていない求人がもう一方にはあったり、片方は時給が1300円だったのに全く同じ仕事がもう一方では1500円になっているなどのこともあります。そのほかにも研修の内容や福利厚生を比べることができるなどのメリットもあるので、掛け持ちで登録をしてメインを一つに絞り仕事を受ける人が多く見られます。

登録のためには登録会に行く必要があるためやや面倒に感じるかもしれませんが、一つしか登録しなければ仕事が見つかりにくくなってしまったり、効率の悪い仕事探しを続けなければならない可能性もあります。

また担当者の対応に不満があったとしても、このようなものなのかと判断してしまいます。複数にかけ持ちをすることで、ここはあまり良くないなどと比較判断することができるでしょう。

全く同じ求人を同時に応募できるのか

場合によってはまったく同じ求人を2社で同じタイミングで見つけることがあるかもしれません。万が一このような状況があったときに、同時に応募してもよいのかと気になる人もいることでしょう。このような状況に遭遇した場合には、時給の高い方を選ぶのが良い選択です。

もしも2社で同時に応募した場合には、スタッフを受け入れる企業の面接官や上司などの混乱を招くことにもなります。

場合によってはこれが原因となり不採用になる可能性も考えられます。一度落ちてしまい、もう一度違う会社を通して何度も応募したり、職種を変えて応募するなどの方法は、あまり現実的ではないので避けるようにしましょう。

3社程度に登録しておくのが最適

札幌派遣会社を複数掛け持ちして登録する場合には、3社前後が最適な数と言えるでしょう。一世や2社程度であれば比較しようと思っても仕事を探すのに陰りが生じ、あまりにも多すぎた場合には登録会に行くだけでもかなりの苦労となります。

担当者からの連絡に滞留するだけでもかなり疲れてしまうことでしょう。このことから最適な数は3社から4社と言えます。

この位の数であれば登録会に出向くこともそれほど負担ではなく、複数を掛け持ちすることでさまざまな仕事の中から選べるようになり、自分に一番見合った仕事が見つかりやすくなります。

 

派遣の仕組みは、アルバイトや正社員などとは異なり、何かと悩むことが多いでしょう。しかし基本的に掛け持ちは何の問題もなく、いくつか登録してより自分に良い条件のものを選んでいくことが、上手に働いていくスタイルと言えるでしょう。

万が一登録した派遣会社が企画していまいちだと感じた場合には、登録解除することもできます。掛け持ちすることで判断できるようになるため、良いところに登録して効率よく仕事を探すことができるようになります。

サイト内検索
記事一覧