口コミで評判の札幌の人材派遣会社を人気ランキングでご紹介!【お仕事の人材紹介を受けたい方におすすめ!】

中小の派遣会社に登録するメリット

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/10/20


一言で派遣会社といっても全国展開しているような有名な所もあれば、札幌等で地域密着型としてやっている小さな会社までいろいろあります。大手の派遣会社なら求人数も多く魅力的な案件があると考えるかもしれませんが、中小にもよい物件はたくさんあります。では中小の派遣会社に登録するメリットは何があるか、具体的に見ていきましょう。

大手では扱っていない隠れた優良求人が見つかる

中小の派遣会社の場合、派遣先も中小企業である事が多いです。だからといってダメという訳では決してありません。中小には昔からある横のつながりや、お互いの信頼関係の上で成り立っているような案件も複数あるため、大手派遣会社では扱っていないような条件のよい隠れた案件が見つかる可能性も高いです。

給料に関しても、大手だから時給が高くて、中小だから時給が低いという事ではありません。中小企業でも、スキルの高い人や経験豊富な人には高い給料を出してくれる所も多いです。とくに北海道の札幌等、地域密着型で行っているような派遣会社は地元企業との関わりがあり、全国的には無名だが地元では絶大な人気を誇るような会社の求人もたくさん扱っています。

しかも大手と比べても応募人数が少ないので、意外とすんなり魅力的な会社で働ける可能性が高いです。そのため地元密着の優良企業で働きたい人は、大手よりも中小派遣会社に登録して探した方がよいでしょう。

年齢制限の緩い仕事があるので、中高年でも働ける仕事がある

中小の派遣会社だと、毎年季節ごとに大量募集をかける会社と契約している所も少なくありません。たとえば札幌で夏から冬の間の数か月だけ働いてほしいという募集をする会社です。こういった期間限定で派遣社員の募集をしているような会社は、できるだけたくさんの人材を求めているので、比較的年齢制限が緩い場合があります。

そのため40代や50代以上の人でも働ける可能性が高いので、大手の派遣会社で登録していてもあまり働き口が見つからないという人にとっては、大きなメリットです。しかもこうした会社は毎年大量募集をかけているので、1回限りではなく何年も継続して働ける可能性が高いというのも魅力の1つとして挙げられます。

実際に何年も同じ職場で働いているという中高年の人もたくさんいます。このように中小の派遣会社には、大手があまり取り扱わない期間限定の仕事があり、しかも年齢制限もかなり緩く設定されているので、中高年で興味がある人は登録してみるとよいでしょう。

競争率も大手と比べて低く、担当者も親身に相談にのってくれる

中小の派遣会社は大手と比較しても登録者が少ないです。そのためライバルが少ないというのはメリットです。ライバルが少なければ当然自分が採用される可能性が高くなります。そのため普段なら諦めるような魅力的な仕事でも採用される可能性があるのでチャンスです。

ただ注意点として、その派遣先の会社が中小だけでなく大手の派遣会社にも募集をかけているとライバルも増えてしまうので注意が必要です。また中小の派遣会社だと、派遣社員のつながりを大切にしてくれる場合が多く、担当者が親身になって相談にのってくれるというのも魅力の1つとして挙げられます。

どうしても大手の場合、登録している人数も多いため、マニュアル通りの対応になってしまいがちです。一方札幌等中小の派遣会社だと担当者との距離感が近いため、気軽に連絡を取る事もできて相談もしやすいです。そのため大手のように、連絡が中々とれなかったり、相談をしても軽く流されてしまったという事もないので安心できます。

 

中小派遣会社には、大手では取り扱わないような隠れた魅力的な案件もたくさんありますし、それでいて応募数も少ないので採用される可能性は高いです。また年齢制限が緩い仕事もあるので、中高年でも働ける場所を見つけられますし、担当者も親身になって相談にのってくれるなどメリットは多くあるといえます。

サイト内検索
記事一覧