口コミで評判の札幌の人材派遣会社を人気ランキングでご紹介!【お仕事の人材紹介を受けたい方におすすめ!】

派遣社員におすすめの職種とは?高時給から個性的までタイプごとに解説!

公開日:2021/12/01  最終更新日:2021/10/06

「派遣の仕事を探したいけど、どんな仕事があるのだろう」「高収入な仕事や人気のある仕事にはどんなものがあるのか気になる」という方は多いのではないでしょうか。この記事では、派遣で人気の仕事や高収入を狙える仕事、少し個性的な仕事などをご紹介します。

派遣で人気の職種

派遣で人気の職種としては、「一般事務」「テレフォンオペレーター」「データ入力」「アパレル・コスメ販売員」「工場内軽作業」などが挙げられます。

人気がある理由として、「一般事務」と「テレフォンオペレーター」に関しては未経験でも始めやすいということと、求人数が多いということが挙げられます。また、デスクワークは身体的負担が少なく、女性に圧倒的な人気があります。

「データ入力」は、単純な作業にもかかわらず時給が高いことが人気の理由です。「アパレル・コスメ販売員」は接客が好きな方に人気があります。

「工場内軽作業」は、仕事内容がシンプルで未経験でもすぐに仕事を覚えることができる点で人気があります。また、人と接する仕事ではないので、接客が苦手な方も働きやすいといえます。

派遣の仕事の中でもとくに高収入が狙える職種

派遣は基本的に時給や日給が高い求人が多く、仕事によっては正社員の年収とさほど変わらないというデータまであるくらいです。その中でもとくに高収入が狙える職種としては、「IT関係」「秘書」「翻訳・通訳」「携帯電話・スマートフォン販売員」などが挙げられます。

「IT関係」は今まさに成長している業界であり、システムエンジニアなどは市場からの需要が高いことが高収入の理由として挙げられます。「秘書」はこなす仕事の幅が広く、接遇やマナーなど高いレベルが求められるので、その分時給も高くなります。

「翻訳・通訳」は誰にでもできる仕事ではなく高いスキルが必要な分、時給が高くなります。「携帯電話・スマートフォン販売員」も「IT関係」と同じく、成長している業界なので、時給は高い傾向にあります。

派遣の仕事の中にはこんな個性的な職種も!

派遣の仕事の中には、さまざまな個性的な仕事があるのでいくつかご紹介します。

1つ目は「芸能関係のマネージャー」です。芸能事務所のスタッフとして、所属している俳優やタレントのマネージメントをする仕事です。芸能界の縁の下の力持ち的存在であるといえ、担当タレントや芸能人の活躍、成長を身近で見守ることができます。

2つ目は「コスメ・ビューティー関係」です。百貨店や化粧品売り場、ドラッグストアなどで美容部員・ビューティーアドバイザーとしてお客様の相談に乗ったり、メイクアップをしたり、カウンセリングをする仕事です。美容に関して常に最新の情報を得られることが大きなメリットです。

3つ目は「製薬・研究・開発」です。医薬品に関する長期間の膨大な研究と、効果や安全性を確認するための臨床試験、発売されてからも副作用のデータを取ったりと、たくさんの業務があります。専門的な知識を要する仕事ですが、研究・開発のサポートに関わる事務の仕事もあるので、未経験からでも挑戦できます。

適性や要望を加味して、自分にぴったりの仕事を見つけよう!

派遣の仕事にはさまざまな職種や働き方があります。自分は接客がしたいのか、事務がしたいのかなど、やりたいことをよく考えて絞りましょう。

また、子育ての合間をぬって仕事をしたいから時短勤務がいい、しっかり働いてお給料が欲しいからフルタイムがいいなど、自分の都合にあった働き方ができる仕事を選ぶようにしましょう。

 

派遣にはさまざまな職種があるということが分かりました。今までの経験を生かしてスキルアップをしたい方、もしくはまったく新しい業界に飛び込んでみたい方など、一人一人に合った仕事を探すことができるのが派遣の魅力といえます。求職中の方は、派遣で自分にぴったりな仕事を探してみてはいかがでしょうか。

サイト内検索
記事一覧