口コミで評判の札幌の人材派遣会社を人気ランキングでご紹介!【お仕事の人材紹介を受けたい方におすすめ!】

札幌の派遣会社に多い職種とは

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/11

札幌で派遣として働くときには派遣会社に登録しますが、気になるのが希望の職種があるかです。派遣の仕事は幅広く、職種や難易度も異なります。そのため、業務は未経験でも大丈夫なものから経験がないとできないものもあります。そこで今回は、札幌の派遣会社で多い職種と少ない職種を紹介していきます。

多く見られる職種は事務系や販売系

札幌の派遣会社でよくみられる職種は事務系全般と販売系で、一般事務・営業事務・データ入力・書類整理と作成などが主で、事務の経験があるなら即戦力で採用してもらえますが未経験でも大丈夫な案件も多いです。

事務系の仕事をしてみたいときには、一般事務やデータ入力から始めるとよく、似ている求人も豊富なので選びやすくて比較もしやすいです。専門的なものだと経理・財務・会計・人事・法務・貿易・秘書・通訳など専門的な知識や経験が必要で、この場合は未経験だと大変難しく前の職場で仕事をしていた経験者向きです。

かなり専門的な知識や経験が必要となりますが、そのぶん時給は高い傾向にあり、スキルがあるならこの職種で働くとしっかりと稼げるでしょう。

また、販売系も多数の派遣先があり、アパレル・営業・店頭での販売・キャンペーンスタッフ・テレアポの職種があります。とくに直接お客に対して販売する業務では募集件数が多く、希望の条件の派遣先を見つけやすいでしょう。パソコンスキルは不要ですが、明るい話し方や積極的な性格だと評価されやすく、人と接するのが得意な方、好きな方には最適です。

IT系や軽作業の職種も札幌の派遣会社では多い

札幌の派遣会社では、IT系や軽作業の職種も多数あり、IT系は他と比べて男性の比率がかなり高いです。求められるスキル・経験・使う言語・業務の内容が複雑に区分けされていて、件数は多いものの自分に合っている仕事に出会える確率は低いかもしれません。IT系の派遣先では専門的な知識とスキルが必要となりますが、高い時給も狙えます。

次に、軽作業系は大手企業の工場、倉庫や配送センターなど大きな建物があるエリアだとかなりの量の求人が出てきます。とくに工場が多いエリア、大手の通販会社のセンターのあるエリアでは梱包や仕分けの求人も多数あります。地域によって受かりやすくなっていて、未経験でも始めやすいジャンルです。

これ以外には、保育や介護職も需要が多い職種ですが、保育士・介護福祉士・ホームヘルパーなど有資格者が有利となります。企業の託児所・保育所・介護施設・家庭生活支援サービスなどいろいろな現場で求められていて、派遣だと時間を限定し効率よく働けます。

研究や医療機関、クリエイティブ関連などもある

派遣会社にはさまざまな職種があり、札幌の派遣会社で取り扱っているものも実に豊富です。テレマーケティング・テレアポは、電話を通して見えない相手と接する仕事で、ヘッドセットなどでお客と対話するカスタマーセンターなどの顧客対応窓口業務、予約受付・各種案内の発信業務・アフターフォローなどが主になります。会話をしながらパソコン操作をするためパソコンのスキルも必要です。

研究・医療関係だと製薬会社や医薬品開発受託機関、大学・科学・食品業界などの検査や測定、分析などをします。研究開発の補助的な業務なら未経験でも可能で、開発・バイオ研究・臨床開発など仕事の内容で薬剤師や保健師など専門スキルが必須だったりします。

他にはクリエイティブ関連だと、デザイン・ゲームクリエイター・CDイラスト・サウンドクリエイターなどがあり、求人企業は出版・放送・ゲーム関連・音楽・広告など幅広いです。コンテンツ制作やゲームの製作、いろいろな情報発信など専門的な知識や技術を活用できて、センスや発想力なども重要となります。

 

札幌の派遣会社で違いはありますが、中でも事務・販売・軽作業は多い職種です。中でも事務系と販売系は派遣では多く、未経験でもしやすい求人がたくさんあります。派遣で初めて働くなら、このジャンルから探せば求人も見つかりやすいでしょう。

サイト内検索
記事一覧