口コミで評判の札幌の人材派遣会社を人気ランキングでご紹介!【お仕事の人材紹介を受けたい方におすすめ!】

札幌の派遣会社で事務の仕事を始めるためには?

公開日:2019/08/15  最終更新日:2019/08/23

札幌の派遣で事務の仕事を始めるには、まずは派遣会社へと登録が必要です。

未経験でも、こちらの条件にあった勤務先が見つかりやすそうに感じますが、実際は即戦力を必要としている会社も多いため、札幌で未経験から派遣で仕事を始めるのは難しいこともあります。未経験の場合、どのような派遣会社を選んで求人を選ぶか紹介します。

札幌で事務の仕事を探したいときに役立つ派遣会社

札幌で派遣社員として事務を探すときには、それに適した派遣会社を選ぶことが重要です。

例えば、求人数が多くて未経験者向けの求人を豊富にあるところなら初めてでも見つけやすく、比較的簡単な作業を行う求人先が多く、大手だと福利厚生やサポートも充実していて安心です。事務をするときに、ワードやエクセルもしっかり学びたいときには自分で学習可能なシステムも用意されているのでスキル磨きも出来ます。

他にも圧倒的に募集先が多くて未経験者向けからスキルが高い条件まで幅広く紹介している派遣会社もあり、この場合最初は簡単な仕事から始めてからそれからスキルアップやキャリアアップして働きたいときに、新たに別の派遣会社へ登録することで色々な仕事を経験出来ます。札幌など地方の求人にも強く東京や大阪、名古屋や福岡などの都市部に住んでなくても探せます。

登録した人だけが見られる非公開求人もあり、登録者限定でメール配信限定だとかなり良い条件の求人が見つかったりすることもあるので登録しておいて損はありません。

経験がなくて派遣で働くときには

札幌で派遣として全く経験がなくて事務職をするには、派遣会社の面談担当の方や仕事を紹介する担当の人に良い印象を持ってもらうことが重要で、登録したら自分のプロフィールデータを丁寧に入力しておきます。

それから派遣会社の社内選考を通り派遣先企業の職場見学に行くときにもアピールをすることが重要です。未経験でもパソコン関連の資格があるならデータへしっかり情報を登録し、タイピングのスピードもアピール出来ます。最初は遅くてもやり直しが出来る会社もあり、練習を行ってスピードが上がってきたらチェックをやり直して情報更新するのも良いです。

前の仕事が事務以外でも仕事の中でパソコンを使う業務や、エクセルやワードを使う仕事ならそれを経験した職務内容に入力します。独学でエクセルなどを学んでいるならそれも効果的で、勉強中の資格などを書く欄があるなら記しておきます。

謙虚さや一生懸命さ、協調性など自分の強みがあるならそれをアピールすることで、そのような人材を求めている派遣先だと採用される確率も高くなります。面談では自分の強みと弱点を質問する派遣会社もあり、それは直ぐに答えられるように用意しておくと安心です。

採用されやすいおすすめな職種について

派遣会社へ登録したら、次に札幌での事務の求人を検索し気になる募集先へエントリーをしますが、採用されやすいおすすめな職種や条件があります。経験がないなら一番おすすめなのが部署アシスタント系で、正社員の仕事の一部の事務作業を社員の人に代わって行うのが主な仕事で、社員から頼まれた仕事をその都度行ったり、職場によって定期的に行う担当の仕事もあります。

やる気があれば色々な仕事をやらせてもらえることも多く、働きながらスキルアップも出来てスキルを磨きたいときにも向いてます。 オフィスワークを始めたいだけならデータ入力が良く、ただ、ワードやエクセルなどが身につかないことは多いのでスキルアップには向いてません。

簡単な仕事から始めたい人には向いてますが、一日中データ入力をすると腱鞘炎になることもあるので要注意です。データ入力と他の作業がある方が気は楽です。条件では、やはり未経験歓迎の職場でこれなら未経験でもエントリーしやすく、実際は経験者優遇が多いですが気になるところはとにかくエントリーだけはしておいても問題ありません。

ただ、業界未経験歓迎や職種未経験歓迎だと、経理や営業など特化系の経験はなしでも良いという意味になり事務の経験は必要なこともあります。この場合、事務の経験がないとエントリーしても採用される可能性は低いです。

 

札幌でも事務を多く取り扱う派遣会社へと登録し、更に未経験者でも歓迎する求人先に応募すれば採用はされやすいです。複数の派遣会社を活用し、色々な求人へエントリーやアピールを工夫すれば条件にあった職場を見つけることは可能です。

サイト内検索
記事一覧