口コミで評判の札幌の人材派遣会社を人気ランキングでご紹介!【お仕事の人材紹介を受けたい方におすすめ!】

派遣会社のポイント制って何?

公開日:2019/05/13  

派遣会社のポイント制とは、「友達紹介」や「登録」などでポイントを付与するシステムです。

全国的にはそれほど普及しておらず、札幌も同じです。

ポイントを獲得できる会社だと、通常の給料とは別にポイントを貯められるメリットがあります。

 

派遣会社のポイント制はどんなシステム?

派遣会社によってはポイント制を導入している会社があります。詳細は各社によって異なりますが、「登録完了で1000PT」や「友達紹介で5000PT」といったように指定されている条件を達成するとポイントが付与される会社が多いです。

どのようなポイントを導入しているのかもさまざまですが、「Gポイント」のように知名度の高い共通ポイントがあれば、「eポイント」や「B-ポイント」のように独自ポイントのところもあります。ポイント制はお仕事の給料をポイントで支払うのではなく、「登録」や「友達紹介」など指定条件の達成で付与されます。

簡単に説明すると、ポイントカードを作っておくと買い物でポイントを獲得できるお店がありますが、それと同じです。ポイントを獲得できるかどうかはその制度を導入しているかどうかで決まり、派遣会社のポイント制も全く一緒です。

お店で獲得できるポイントは、「100円で1ポイント」や「200円で1ポイント」といったように買い物した金額で決まります。しかし、派遣の場合は金額ではなく「登録」や「友達紹介」などの作業達成となっており、キャンペーンに近い内容です。貯めたポイントは「商品交換」や「他社ポイントへ移行」など、各ポイントによってさまざまです。

 

ポイントを貯められる会社は少ない

基本的に派遣スタッフにとってはポイント制が導入されているほうがお得です。「登録」や「友達紹介」以外にも、お仕事の継続でポイントが付与される会社もありますし、普通に派遣スタッフとして働くだけでポイントが貯まるのですからデメリットはありません。

しかし、ポイント制を導入している会社はかなり少ないので、都合よくそうした会社を利用できないのが残念です。札幌で人気の高い派遣会社もポイント制が導入されていないところが多いですが、今後は全国的に導入会社が増えてくるかもしれません。

派遣会社にとってスタッフを確保することは非常に重要で、これに失敗すると経営が安定しません。スタッフにとってはポイントがもらえる会社のほうが魅力的なのですから、そうした会社が強くなってくるとライバル社も同じようなサービスを展開しなければ不利ですね。

 

キャンペーンを開催している会社は多い

ポイント制を導入している会社は少ないですが、キャンペーンを開催している会社は多いです。どちらも損得でいうと大きな差はなく、最終的にはスタッフにとって利益となる内容です。

良くあるキャンペーン内容は、「友達紹介でギフトカードプレゼント」や「初回就業でギフト券プレゼント」などです。ポイント制の達成条件と似ており、配布される金額も大差がありません。シンプルに「ギフト券」や「ポイント」など、何がもらえるのかが違う程度です。

また、派遣は案件によってお祝い金がもらえることもあり、これもキャンペーンの一環として配布されていることも多いです。特に専門職の派遣会社では、お祝い金を用意しているところが多い傾向があります。

ポイントをもらえる登録先を見つけることができなくても、このようなキャンペーンを実施しているところは見つけやすいです。お得な登録先を見つける際に参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

派遣会社のポイント制は、友達紹介や就労継続などでポイントをもらえるシステムのことです。業界全体として、この制度を導入している会社は少なく、札幌に関しても状況は同じです。

スタッフにとってはポイントを獲得できる会社はメリットが大きいですが、そうした会社を都合よく利用することが難しいです。そのため、お得な登録先を探したい場合は、キャンペーンの有無をチェックしておくのがおすすめです。

友達紹介や初就業でギフト券などをもらえるので、キャンペーンもお得です。

サイト内検索
記事一覧