口コミで評判の札幌の人材派遣会社を人気ランキングでご紹介!【お仕事の人材紹介を受けたい方におすすめ!】

派遣会社で単発で働くことは可能?

公開日:2019/04/15  最終更新日:2019/02/13

派遣として仕事をするとき、通常はそれなりの期間仕事をするのが一般的です。

しかし1日や数日単位で仕事をしたいと考えている人が結構います。

もしできるのであれば、自分でアルバイトを探すよりも楽に仕事ができるかもしれません。

 

1か月以内の短い雇用契約で働く方法

アルバイトで仕事をするとき、短いものなら1日で終わるものがあります。

イベント会場の設営であったり、道で交通量を調査する仕事などはその日だけになります。

もう少し長いものだとゴールデンウィークの間だけ働くとか、年末年始だけ働くなどがあるかもしれません。

これらの仕事は事前に働くと決めて働くときに選ぶことができるでしょう。

では派遣会社に登録をして単発で仕事をすることができるかですが、一応可能でしょう。

1か月以内の短期の雇用契約を結んだ上で働く仕事を指し、希望を伝えればそれにマッチした仕事を探して提案をしてくれます。

希望通りであればそちらで働けばいいですし、話を聞いて合いそうになければ行う必要はありません。

もちろん仕事としてもたくさん用意されているので、1日だけとか数日だけの仕事があるときに連絡するように伝えておけば連絡をしてもらえるでしょう。

そして都合が良ければそれに応じて働きますし、都合が悪ければ断ったりするときもあります。

一般的な会社では短期の仕事自体を持っていないところもあるので、それらの仕事を持っている会社でないと利用できないかも知れません。

 

働いてすぐにお金を受け取りたいとき

正社員として働くとき、それぞれの会社の給料の支払いの仕組みに従って給料を受け取ります。

大抵は先に一定期間仕事をして、その期間分の給料をまとめて支払う形が多いでしょう。

1か月に一度は給料を支払う必要があるので、まとめると言っても1か月以上はありません。

下手をすると働いた日から1か月先でないと給料がもらえないときもあります。

さすがに全くお金がなくて食事ができなくて困っているなど緊急事態の人は少ないかもしれません。

でもできるだけ早く仕事をした分の給料を受け取りたいと考えている人は結構います。

そんなときに利用すると良いのが派遣会社が用意している単発の仕事です。

1日単位もあれば数日から1週間など短い期間で終わる仕事になります。

給料の支払いは派遣される会社にもよるでしょうが、期間が終わったらすぐにもらえるところが多いでしょう。

1日単位の仕事であればその都度もらえたりします。

お金が少ししかないが支払いなどが迫っているときはちょっと働いてお金を作って支払うなどができそうです。

すぐにもらえる方がより働き甲斐が高まるかもしれません。

 

趣味などの時間が多い人でも仕事ができる

人生をどう生きるかはその人の自由であり、遊んで暮らすのも別に間違いではありません。

通常は仕事をしなければ収入が得られず、収入がなければ生活をしていけません。

遊んで暮らすにしてもそのためのお金が必要になるので何らかのタイミングで働く必要があるでしょう。

働いては遊び働いては遊びを繰り返している人もいるかもしれません。

遊ぶまではいかなくても趣味を充実させた生活をしたいと考えている人がいます。

するとなかなか正社員や定期のアルバイトをすることができず、空いている時間をうまく使って働く必要があります。

このときに利用すると良いのが派遣会社での単発の仕事でしょう。

登録をするときに条件を伝えておくと、それにぴったりの仕事を探してくれます。

何月何日から何日までに仕事ができるので、その間にできる仕事を教えてくださいといえば、その間のみ募集している仕事などを教えてもらえます。

これをいちいち自分で求人情報から探すのは大変でしょう。

企業側も短期で人を補充したいときがあるようで、件数は限られているもののそれなりに仕事をするのが可能です。

 

派遣会社におけるメインの仕事は一定期間の仕事ですが、一部1か月以内の単発での仕事が用意されています。

早く給料を受けたい人であったり、趣味などを優先するために仕事をセーブしている人などが活用しています。

 

サイト内検索
記事一覧