口コミで評判の札幌の人材派遣会社を人気ランキングでご紹介!【お仕事の人材紹介を受けたい方におすすめ!】

子育て中のママに派遣の働き方がおすすめ!

公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/04/15


子育て中でも、子どもを幼稚園や保育園に預けて働くママさんは多くいでしょう。しかし、子育てや家庭と仕事を両立させるのはとても大変なことです。子どもの送り迎えなどを考えると働けない…と悩んでいるママさんは少なくありません。そこでおすすめするのが派遣という働き方です。こちらでは、派遣という働き方のメリットをご紹介します。

仕事と育児を両立するのはなかなか難しい

子育て中のママさんの1日は、とにかく早く忙しいものです。朝は家族の食事を作り、仕事や学校に行く家族を見送ったら家の掃除をして洗濯をして、というようにやるべきことに追われ、朝から家中を駆け巡ります。とくに子どもが赤ん坊や幼児の場合は、夜泣きや授乳、突然の発熱などに振り回されることも多く、予定通りにいかないなんてことはよくあることです。

そのため、子育て中のママさんは自分の時間を確保することが難しく、なかなか働きに出ることができません。子どもを幼稚園や保育園に預けたとしても、送り迎えの時間が決まっていたらその時間までには退勤しなくてはならず、突然子どもが熱を出してしまったら早退して迎えに行かなくてはなりません。

そういった状況ではなかなか仕事を進められず、周りに迷惑をかけてしまうかも…と不安に思うママさんは多いでしょう。子どもを大事にしつつ仕事をするには、どうしたらいいのでしょうか?

仕事と育児を両立させるには

仕事と育児を両立させるには、まず優先順位を考えることが大切です。子育て中のママさんは、子どもの送迎や買い物、掃除、洗濯など1日のうちにやらなくてはならないことが盛りだくさん。そこに仕事が加わると、さらに目まぐるしくなるでしょう。

しかし、1日のうちにしなくてはならないことに優先順位を決めておけば何からすればよいかがわかり、トラブルが起こっても落ちついて対処できます。

次に、子育て中は勤務形態を変えるのがおすすめです。近年は、子育て支援や産後のサポートが充実している会社も多く、呼び出しがあってもすぐに退勤しやすく、時短勤務可能な職場も増えています。時短勤務できる職場なら子育てが落ち着くまでは働き方を変えるのもいいでしょう。

子育て中に派遣を選択するメリット

子育て中のママさんの働き方としては、派遣がおすすめです。その理由は、子育て中のママさんにとってメリットが多いから。その中でも、知っておいてほしいメリットについてご紹介します。

■一週間単位で時間の融通が利く

働くママさんにとって、勤務時間は最大の問題です。しかし、派遣であれば正社員とは違い、契約条件がお互いに必要性を感じた場合に限り働けます、ある程度自分のスケジュールに合わせて仕事ができるのです。また、そのほかの条件交渉も可能なので、派遣先が自分に合っている会社だなと思えば、時期を見計らって正社員として働くこともできるでしょう。

■子育て後も役立つスキルを習得できる

アルバイトという働き方は、派遣よりも時間への融通がききますが、働きながら得られるスキルはそう多くありません。なんのスキルも身についていなければ働き続けることが厳しくなってしまいます。

しかし、派遣だと学びたい分野の基礎事項を学べるだけでなく福利厚生も利用でき、スキルアップしつつも長く働きつづけることができるでしょう。これは大きなメリットです。もちろん、自分が学びたい分野が存在しない場合もありますが、やりがいはかなり感じられます。

■子育て後の人生の選択肢が広がる

派遣のメリットは、かなり時間の融通がきくので、働き続けられるというメリットがあります。これを総合的に考えると、子育てを終えた後もキャリアを再構築する選択肢も存在するのです。

一般的に、女性は妊娠するとキャリアを断念してしまうケースが多いですが、子育て期間の間に必要スキルと実績を積んでいれば、子育てが安定してきた時期に新たなキャリアを積むことが可能です。もしキャリアを積む気がないとしても、未来の自分に将来に選択肢を残しておくことのメリットは計り知れません。

 

仕事と育児を両立させるのは容易なことではありません。しかし、決して不可能なことではないのです。現に子育てしながら働くママさんは多く、1日の優先順位を決めることと、勤務形態を変えること、まわりのサポートがあれば可能になります。子育て中のママさんが派遣として働くことのメリットは多く、子育ての楽しみだけでなく、働く楽しみを感じながら、充実した毎日を送れるように頑張っていきましょう。

サイト内検索
記事一覧